2005/5/18
平日を狙ってシーパラに行ってきました。

いつもどおり、電車でGoです。金沢八景からシーサイドライン(自動運転電車)に乗ったのですが、ここはパスネットが使えません。首都圏でパスネットが使えない私鉄って始めてでした。
休日に比べ、人は少なかったですが、その分遠足の園児団体や修学旅行?の中学生の団体がいて、「恋する遊び島」って雰囲気ではありませんでした。
到着がちょうど、ショー開演10分前だったので、いきなりショーからスタートです。


「まったくもぅ、もっと上手いスタッフに投げて欲しいもんだよ」
ステージにも届かないような投擲だったので、伸縮自在の首がなかったら捕れないですね。


階段をよじ登り、お姉さんの背後に接近。


「よっ、と」


「それっ」
見事に仕事をこなして、心なしか満足げなアシカです。
シーパラ名物シロイルカによるダブルリフト。デコは相当やわらかいらしいので、座り心地は上々でしょう。
あややのまねらしいのですが…。あんよがセクシー?
ジャンプ…というよりは、宙に投げ出されてます。


結構高いところまで飛んでますよぉ。


ほぼ頂点。人間の身長と比べると、水面から5〜6m上空でしょうか?


ここから落下コースへ。


こりゃ、トレーナーも大変だ。。。
キイロハギはシーパラのキャラクターフィッシュなのだそうです。
クリオネ。生で見たのは初めて。小さい。全長5mm程度しかないです。


トンネル水槽の魚たち。


トンネル…以下略
イシガキダイはAFカメラに優しい模様です。


シロワニ水槽で掃除中。
左手に防御フェンスを持っての単独作業です。


トンネル水槽のトビエイ?糸巻エイ?
まちがいない、怪物の顔です。
エポーレットシャーク? このサメは胸鰭と腹ビレで水底を歩いてました。


個体数が減少しているアオウミガメ。


シーパラの名のとおり、海洋生物が中心で、淡水魚は屋外の池とか開放水槽に居るだけです。
察しのいい方にはお分かりのとおり、水槽内よりも外のほうが明るいため、横から写真を撮ると自分がくっきり写りこんでしまいます。。
餌の自販機が設置されていました。こいつらに餌付けができます。


土産物屋の招き熊。
だれ過ぎです。
ドルフィンファンタジー。
まあ、幅の広いトンネル水槽です。
なぜかこの方だけが、異常なほどイルカにイタズラされていました。
帰りに金沢八景の駅前で「くら」という喜多方ラーメンを食べました。太麺が選べます。それなりにおいしかったです。



inserted by FC2 system